2018-05-11

【きりん組】野球体験をしたよ♪

5/9(木)に、きりん組のお友達に野球の面白さを知ってもらおうと、

富山少年野球リーグと、地元の少年野球チームの関係者の方々が来園されました。

あまり野球を体験したことのない、きりん組のお友達。

ドキドキ ワクワク♪ どんなことをするのかな?

 

お遊戯室で待っていると、登場したのは・・・

おさるの“ヴィッキー”と、パンダの“トントン”!

絶妙なトークで、子どもたちを野球の世界へと導いてくれます。

 

最初の体験は、ティーの上に乗ったボールをバットで打つ

ティーボールバッティング!

「バットの握り方はこうね。」

「脚は、前後に開いてチョキの形ね。」と指導員の方に優しく教えてもらい・・・。

さぁ、準備はOK!

 

女の子も負けてはいません(^^)

「あそこをねらって打つんだよ!」

(よ~し、ねらいを定めて・・・)

 

(えいっ!)

「おおおお!!!!」

 

「上手にできたね~!」と、ヴィッキーにほめてもらって

子ども達も、とても嬉しそうです(^^)

 

バッティングの後は、ピッチング体験です。

お遊戯室の窓に貼られた、的を目指してボールを投げます。

ヴィッキーが、

「ボールを、頭の上で2回トントンとたたいてから投げるよ!」と

具体的にわかりやすく説明してくれます。

 

おっ!なかなかの球筋!

いいフォームですね!

教えてもらったとおりに投げると、それらしく見えるから不思議です。

 

最後は、教えてもらったことを生かしてミニゲームが始まりました。

ベースの代わりにコーンを置いて、どこまで進めたかで点数が決まります。

1番目のコーンまで2点! 2番目のコーンまで3点!

1周出来たら4点!です。

「打ったら走るよ!」

ヴィッキーが子ども達に、丁寧に説明してくれます。

みんな、がんばれがんばれ!

 

バッターが打った球を、

キャッチしようと待ちかまえる子ども達。

みんなでボールに群がります(笑)

 

最後に、ヴィッキーから 『がんばったねメダル』 を

一人ひとり首にかけてもらって、野球体験は終了しました。

「楽しかった?」

「がんばったね!」

 

あいにく外は雨模様でしたが、お遊戯室での野球体験は、

熱気あふれる催し物となりました。

 

初めての体験に、大興奮の子ども達♪

普段は見せない一面をのぞかせてくれた子もいて、

とても楽しい貴重な体験となりました。

未来のプロ野球選手が誕生する日も、近いかも知れませんね(^^)