2019-01-18

【ひよこ組 小麦粉粘土で遊びました】

お部屋で小麦粉粘土をして遊びました!

「これなに~?」

「こねこねするん?」

と小麦粉粘土に興味津々の子ども達。

 

 

手で丸めてみたり、ちぎってみたり、伸ばしてみたり…。

触ったことのない触感に夢中になっていましたよ(^◇^)

 

 

 

そして、粘土を型に入れてみました♪

色々な形ができるのが面白かったようで一生懸命に手で型に粘土を入れています。

できあがると

「ケーキできたよ!」

「見て!ミニーちゃん!」

と型抜きでできた作品を嬉しそうに見せてくれました(*^-^*)

 

小麦粉粘土は家にある材料で簡単に作れます!

★作り方★

小麦粉100グラムに対して水30グラムほど(硬さを見ながら入れて下さいね)塩をひとつまみ入れて混ぜると粘土が傷みにくくなります。市販の粘土くらいの硬さになると完成です。
水を入れすぎた場合でも、小麦粉を足すと硬さが出るので調整してみて下さい♪食紅などで色をつけると綺麗な色になり、粘土遊びの幅も広がりますよ!
※食品なので3日~5日で傷んでくるので気を付けましょう。

また、子ども達と一緒に粘土遊びでいろいろな作品を作ってみたいと思います(^O^)/