2018-02-05

【きりん組】カレーライス作りをしたよ!

きりん組は1月30日にクッキングでカレーライス作りをしました!

 

子ども達はこの日が来るのを楽しみにしていて、

「せんせー 今度の火曜日にするんだよね~?」

「カレーライスつくるのたのしみ~!」

「おうちでママと練習したんだよ~」

と、心待ちにしている様子がとても伝わってきました(#^.^#)

 

さあ、待ちに待ったクッキング当日。

三角巾とエプロンをつけて準備万端です!

 

じゃがいも、にんじん、玉ねぎの皮むきチームの子どもたち

は真剣な表情で、“ピーラー”を使って丁寧に皮むきをしてい

ましたよ!

 

米とぎをする子どもたちは、

「せんせー めっちゃ水冷たいけど おいしいお米になるよう

にきれいに洗うね~」

と言いながら、お米の水がきれいになるように、何度も洗って

くれました。

 

 

次は、包丁を使って野菜切ることに挑戦!

初めて包丁を触る子が多く、ドキドキしているのがこちらまで

伝わってきました。

「にんじん硬くて むずかしい~」

「じゃがいもは ぬるぬるしとるね~」

などと、切った感触の感想がたくさん聞かれました。

 

次は、いよいよ切った食材たちをお鍋のなかへ。

ぐつぐつ煮込む様子を子どもたちに見せると、

「おいしくなーれ おいしくなーれ!」

とみんなからおまじないの言葉がとびだしてきましたよ!

 

 

待ちに待ったカレールーを入れるのは、お当番さんの仕事。

お鍋に入れた瞬間、

「わ~ カレーのにおいがしてきたよ~」

「はやく たべたいなぁ~」

と子どもたちは出来上がりを楽しみにしていました。

 

出来上がったカレーを自分でよそい、

“おいしいカレーライス”のできあがり!!!

子どもたちの表情は、とってもニコニコでしたよ!

 

おうちでも一緒にカレーライス作りしてみてくださいね♪