2018-06-18

【うさぎ組】遊戯室の壁面製作

遊戯室の壁面製作をしています。

子ども達に「夏って、どんなイメージ?」と聞いてみると、

「うみ~!」「アイスー!!」「すいか~!」と、いろんな答えが返ってきました。

そこで、子ども達と相談して、『楽しい海』を作ることにしましたよ。

 

まずは、クレヨンで自分の顔を描きます。

髪の毛は迷わず黒色を選んで、しっかりと描いていますね。

 

目や口もかわいらしく描いています。

 

次は、Tシャツの模様を描きます。

どんな模様にしようかな♪

しましま模様や水玉模様、さくらんぼ柄🍒など…

個性あふれるTシャツになりましたよ!

 

次は、さかなを作ります。

みんな作り方の話を真剣に聞いています。

「私、ピンクにする~!」「黄色にしようかな~。」と、好きな色のさかなを

選びます。

 

はさみの使い方の説明も、きちんと聞いていますよ。

「この黒い線に沿って、切ってね~。」と話すと、

「できるよ~!」「お家でしたことある~!」と、やる気満々の子ども達。

 

はさみを渡すと、慎重にゆっくり切る子や、

保育教諭が手伝わなくても一人でチョキチョキ切る子など様々でしたが、

みんな上手に切ることができましたよ!

切った画用紙をのりで貼って、カラフルなさかなになりました!!

 

最後は、大きな不織布に波を描いています。

 

泡を描いている子もいますよ。

 

さかなを乗せたら、ステキな海の出来上がりです☆

   

遊戯室に飾られるのは、7月9日~17日の予定です。

楽しみにしていて下さいね♡