2018-07-05

【くま組】苗植え・英会話教室、たのしかったよ♪

6月12日(火)に、サツマイモの苗植えをしました。

地域の方に植え方を教わりながら、きりん組さんと一緒に「たくさんお芋ができますように!」と、願いを込めて丁寧に土を掘ったりかけたりしましたよ。

「まずは深く掘って、苗をそっと置いてくださいね。」

おそるおそる土を触り、その気持ちいい感触に思わずにっこり。

「こうけ~?」「なんか虫でてきたぁ~!」

だんだん土にも慣れてきて手つきもさまになってきます。

「横に掘るんぜ。」「そーっと土かけないと!」

みんな、真剣です。

最後には「いっぱいお芋なってね!」「いつできるん?」とすでに収穫を心待ちにしているくまぐみさんなのでした。

いっぱいできるといいですね♪

 

15日(金)にはプラネタリウム見学、19日(火)には3回目の英会話教室がありました。

最初は緊張気味だった子どもたち。だんだんジャレッド先生の目を見て「ハロー!」「サンキュー!」とご挨拶ができるようになってきましたよ。

歌遊びやゲームで楽しく英語をお勉強しています。

今日は音楽に合わせて体を動かし、止まったら英語で言われた数字の友達を見つけて、手を繋ぐゲームでした。

「16!」と言われ、全員で大きな円が出来ると、みんな思わず「わ~っ(^^)!」と笑顔になりました。

次回も楽しみにしている子ども達です。